HOME » お知らせ » 2016年10月19~24日シリア「アレッポ - 失われたもの」写真展案内

2016年10月19~24日シリア「アレッポ - 失われたもの」写真展案内

写真家の加藤智津子さんからのご案内です

シリア アレッポ、ハラブ(Halab)
                光りさすスーク、古いたたずまいの街

「これは悪い夢ではないだろうか」、
 アレッポの惨状を認めたくない、気持ちは常にあります。
 アレッポを訪れたのは1993年、伝統的なスーク(市場)の調査研究に同伴したのが最初で、2011年まで頻繁に通いました。
 アレッポはアラビア語では「ハラブ(Halab)」、アブラハムが貧しい人たちにふるまった乳(ハリーブ)に由来しますが、さらに歴史を遡った古い時代から商業都市として栄えてきました。そんなアレッポは物価も安く、食生活は豊か、人々は勤勉でとても親切でした。
 そのアレッポが廃墟のごとく変り果てるとは、、、誰が想像できたでしょうか。
 まるで劇場のような 光りさすスーク、古いたたずまいの街。その陰影と独特の色彩。
 スークのある旧市街・メディーネと、キリスト教地区・ジュダイデを中心に、失われてしまった「アレッポ、ハラブ」を展示します。
 皆さまお誘い合わせの上、ご来場ください。

                                  加藤智津子(かとうちづこ)

      加藤智津子写真展
  シリア「アレッポ - 失われたもの」

会 期 2016年10月19日(水)~24日(月)会期中無休
          11時~19時(最終日は17時まで)

会 場 アメリカ橋ギャラリー
          渋谷区恵比寿南1-22-3
       http://americabashigallery.com/exhibitions/

加藤写真展.jpg